アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

タワーマンション

何なんだろうね、あれ、
住む奴の気が知れない、
以前勤めていた会社、西新宿、昼食後は非常階段で歯をブラッシング、
見えるんだ、目の前にそびえ立つタワーマンションが、
毎日これ見ながら歯をシャカシャカ、、、これに住む奴って・・・


あれ陸の孤島だよなぁ、、、
俺が住んでるとこ、歩いて3分、コンビニ、スーパーがある、


何故わざわざ階段移動不可能な高層階に住む?
朝はエレベーターは渋滞だ、これは以前派遣で行ってたゲーム会社で経験済み(six tree hills)
混みぐあいを見越して出勤しなければならなっかった、


第一地震が来たら本当に陸の孤島になるぞ、
普段から足腰鍛えて荷物(水、食料)しょって階段上る訓練、してるわけねぇよなぁ、
消防士、自衛官でもキツイ、


去年俺が住んでるマンションの外壁工事があったんだがこれが大変だったんだよ、
2カ月苦しめられたね、
でもタワーマンション老朽化したらどう対処する気でいるんだろう、
たった5階建てでも足場組んだり清掃、塗装、外壁補修、、、


なんか後先考えずにバベルの塔を建てちゃったって、、、大袈裟かなぁ、


むかーし二十歳の頃、建築模型のバイトをしてた、
大手ゼネコンの空中都市構想、まぁバブルの頃の遺産だね、
俺からしたら絵空事、SFの世界だけどアイツら真剣に考えていたからなぁ、
超巨大なドーナッツ状の高層都市、これ

あったまおかしいよなぁ、その頃から思っていたけどこれって上に住めば住むほどスラム化すんじゃねぇの、電気も水も止められ建物の中で焚火したりする無法地帯、


当時同僚とそんな話をし笑いながら模型を作っていたわけだけど、
それが現実になろうとしている、


タワマンの上層階のオーナーは全てシナ人、
当然修繕費なんて納めないでブッチして逃げちまうよなぁ、


開発、改善、発展を拒んだら国も文明も退化してしまう、
けど地に足を着けた生き方が今、我々日本人に求められてんじゃねえの、
マネーゲームしてる場合ではないんだよ、


と、無職のアル中が思う次第で~す、

×

非ログインユーザーとして返信する