アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

Falling!落下する、

※注、この記事はアルコール病棟退院後、一月ほどたった時、書いたものに、
加筆修正しました、精神ヤラレテタ頃です、、、


8月の31日に退院しました、
前の2回の入院と違い快適に過ごせ、
なによりUnityなどというゲームエンジンの勉強がはかどりました、

・ゲームエンジンとは、コンピュータゲームのソフトウェアにおいて、共通して用いられる主要な処理を代行し効率化するソフトウェアの総称である
AI、Chat Gptの存在はみなさん知っていますよねぇ、
私3年前の入院の時、このUnityを習得しようと思って、
意味も無く高価なノートPCを買ったんですが惨敗でした、
c#なんて言語、覚えられるわけがありません、50代後半ですからね(;´д`)トホホ…
しか~し、Chat Gpt、ついに出てきましたねぇ、AIこいつに色々訪ねるんですよ、
ちゃ~んと返事をしてくれます、
基本的な事、Unityがどうやってプログラムを動かすのか(走らせるのか)、
それを知ったうえでの話です、
でもですねぇ、英語が全くできない私のようなバカものでも、
プログラム、スクリプトが書けるんです、
おっと、そこは違います、正確に言うと、Chat Gptに質問すると書き上げてくれます、
それをコピーペーストしてUnityにはりつける、、、
エラーが出て動きません、でもってそのエラーコードをChat Gptに聞くんですよ、
すると、「失礼しました、このコードを打ち込んで下さい」
でもまたエラーが出て、「コンソール画面にこんな事が表示されます」
っと聞くと「それではこのコードで動くはずです」
なんて言いやがるものだから、それコピペして貼り付けたら、、、
完璧に動く、専門用語でいうと実装されるわけだ、
「わーい、ありがとうございます!」なんて言うと、
「私の方も嬉しいです、これから増々良いゲームを作って下さい」だとさ、、、
マジ、人間と会話している感覚なんだよ!
これ、凄い事だと思いませんか?
全くコードを書けない素人がゲームを組み上げることが出来る、
まだまだ初歩的な段階ですけど、、、
コードは書けない、しかしChat Gptが書いたコードは読める様になるんだ!
よく死亡フラグが立った、なんて話があるけど、これは変数の、、、
えっと、何だったけかなぁ、あっ!bool型だ!true(正解) または false(間違い)
簡単ではないけど、これを使えるようになるっていうと、
面白くてしようがないんだ、見事にはまってしまった、
アル中、来年還暦を迎えるのに、今だおのれの脳に伸びしろがあったなんて、、、
====================================
な~んて断酒ができると思い退院しました、
しかしこれが、本当に、流れ弾が当たるっつうのか、
心を鷲づかみにされて、揺さぶられるんだよなぁ、、、
何回目だろう、、、
今回はマジでダメかもしれない、
もう、本当にまいっているんだ、俺が狂っているのか、世の中が狂っているのか、
俺には、、、理解不能だ、、、
でも、せっかく次の物作りのテーマが見つかった訳だから、ここで終わりに出来ない、
ただ、な~んでこんなことが繰り返し俺の身におきるんだ、、、
よほど前世で悪い事をしたのか、
たのむよ!勘弁してくれ!
====================================
これが入院中に作ったゲーム、
https://unityroom.com/games/falling_fall_again_0812
お手数ですが、別タブで開いて下さい、
バグなのかキーを押しても動きません、
PC用です、前進キーW  右進キーA  左進キーD  後進キー S
まだα版です、試験的にアップしました。
素人が作った割にはいい感じに自分ながら出来ていると思う、、、な~てね、、、
α版はネットにアップしたんだけど、あまりに稚拙なんで今作り直しています、
====================================


現在作り直しているゲーム画面をキャプチャーしたのを貼ります、
題名は「Falling」落下する、、、
エンディングがまだ作り終えていません、
ご感想などがあればコメして頂けるとありがたいです、
今回は力なく、、、
茶~王、チャオ

本当に俺は何処まで落ちていくんだろう、、、

×

非ログインユーザーとして返信する