アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

やられたぜ!レバナス1本リーマンさんよぅ!

基本俺は人を信じない、性悪説がブラックホールの様にギュ~ッと凝り固まった、
底なしのひねくれ者だからだ、


コロナで冷え込んだ景気対策としてFRB米連邦準備制度理事会は米ドルをばら撒いた、
失業保険、グリーンニューディール、様々な名目で、
(ちなみにFRBは一応、米の中央銀行という位置付けだが実態は民間銀行、みずほ、UFJと同じです)
2021年末、行き場を失った(使い道のない)米ドル、
なにしろコロナ対策で外出するな!旅行するな!買い物に出るな!仕事をするな!
向かった先は株、投資・・・ではなく投機だな、ギャンブルに走ったんだよ、
米株S&P500のチャートはまるで、ジェットコースター発進直後のようにの天に向かってグングン上昇、、、
ここら辺は2021年11月にブログ「スタグフレーション」てタイトルで記事にしました、
スタグフレーション - アル中爺のスリップ日記
これその時使った画像ね)2019年末までのチャートだ、

もうこんなのバカな一般投資家からカネ吐き出させて落とす気満々ってわかんだろ普通、
事実、翌年2020年、年明け直後から大暴落しました、


でも、なんでお前の様など素人が予想できたんだって、不思議に思うでしょ?
簡単な話です、私、一切投資をやっておりません、現金主義です、日本円の信奉者です、
まぁね、投資に回せるカネが無いってのが事実なんすけど、


「投資を本格的にやるなら専門書を最低2~3冊、ではなく20~30冊読め!」by神王TV
投資に必要な勉強は何でしょうねぇ、
大きく分けるとチャート(グラフ)分析だけで判断する「テクニカル」
もう一つは「ファンダメンタルズ」
様々な情報、国、地域での経済成長率、物価上昇率、失業率、政治情勢とかも加わるかな、民族性なんかもね、
でも色々なビジネス系ユーチューバー言ってる事聞いてると、、、一番大事なのは、、、
💛ハートだね、暴騰にも暴落にも一喜一憂しない鋼の心、これが一番重要なようだ、
「経済」は英語では「economic」「景気」は「economy」と翻訳される、
しかし景気の気は気分、気配、気持の気だ、
景気を訳せば、消費者センチメント(消費者マインド)が正しいのではないのかなぁ、
・センチメント分析とは、
市場参加者のマーケットに対する強気や弱気などの市場心理を調査して、それを元に行なう相場の分析のこと。・・・だそうです、


で、ここから表題の「レバナス1本リーマン」に入ります、長かったねぇ、、、
レバナス1本リーマン - YouTube
他のビジネスチューバーが米国株S&P500爆上がり!買え~!イケイケドンドン!
だった頃から警鐘を鳴らしていた、あまりに実体経済と乖離している、

この人の凄いところは普段目にすることはまずない海外の経済情報を網羅している所だ、
目先の基準、テクニカルではないファンダメンタルズを深く掘り下げていた、
俺的な愚直観も、これは底ではない、2番、3番底がある、、、とふんでいた、、、


したらよう、、、
S&P500、復活してんじゃん、ていうかこのままだと最高値までいくんじゃねえの、
そんでNikkei225だよ、、、まさかのバブル以来の大暴騰、、、日本株に未来はないって言ってたよなぁ、、、たしか、、、あんた、、、他のチューバーもだけど、、、


しかし一人だけ、日本株の復活劇は2~3年前からこの人が予想してました、
探究!エミンチャンネル - YouTube
トルコ人、岡三証券のトレーダー、
他のどのビジネスチューバーが誰一人日本株に見向きもしない頃から激推していた、
あん時買っときゃなぁ、、、


っと、ここまで書いといてなんなんだけど、
今だに俺は、大暴落前夜、もしかしたら世界大恐慌目前なんじゃねぇかと、、、
((*p'∀'q))ワクワクテカテカしてるんすよ、
リーマンだけじゃない、毎日のようにネガティブなニュースが流れてくる、
ファンダメンタルズ的には良い要素は一つも無い、本当に一つも無いぜ、、、


なのに上がり続ける株、こりゃ罠だね、年内中にも総崩れするだろう、、、
と俺はふんでいる、、、


ここがチャンスだな、落ちるナイフをつかみに行くぜ!
まぁ落ちてるのを拾いに行くんだけど、これにかけるよ!
でも今回はナイフどころではなく鉈レベル級のものが落下してくるような気がする、
腕がブチ切れても全力で取りに行くぜ、、、

※入院生活近況報告なんですけど大した事件も無く普通です、
次に記事にします、でもあっという間に1ヵ月経っちまいましたね、
あと2ヵ月、年のせいか時間がたつのが速い、

×

非ログインユーザーとして返信する