アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

マインドフルネス

マインドフルネス、聞いたことがある人もいるでしょう、
入院中治療プログラムのひとつだった、
端的に言うとヨガの一種、そして宗教的なものを取り除いたものだ、
ネットで色々調べると科学的に実証(エビデンス)がとれているらしい、


だけど俺的な感想としてはストレッチの方が効果があったような、、、

これはストレッチポール、ぱっと見、簡単そうに見えるけどこれが難しいんだ、
片足を上げたとたんひっくり返ってしまう、コツをつかむのに2週間ほどかかった、
アル中は中枢神経をやられてるのでバランスをとるのに難儀したよ、
なにげに歩いてる時も真直ぐ歩くことを意識する、特に階段を登る時、けっこう緊張すんだよなぁ、後ろにひっくり返らないように、


でマインドフルネス、ついこの間から来ていただいてる療法士、里(さと)さんからヨガ、マインドフルネスをご指導していただいてる、

こちらはヨガ、基本的に呼吸、自律神経の機能を整えるもの、
マインドフルネスは、加えて過去や未来の失敗や不安といった状態から抜けだし、心を"今"に向けるめい想法だそうだ、
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html
正直言うと俺的にはストレッチ、散歩のほうが合っているなぁ、


入院中、ミーティングではマインドフルネスにはまっている人も少なくなかったので、
ご興味のある方は上記をクリックしてみるのをお勧めしま~す、


※追記:マインドフルネス、鐘のチ~ンと鳴る音を聞き精神を今現在に集中するんだが、
なにしろ、まぁ、アレな病院だから、すぐ外で調子外れの女性のオペラ風の歌声が、、、
みんな笑いをこらえて治療も何もなかったよ、30分近く続いてたなぁ、


こういう事をネタにして書くのは自分でもイカンと思います(´-ω-`)ゞ スマソ!

×

非ログインユーザーとして返信する