アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

担当看護師について

これも病棟内の事なので詳しくは書けないんだけど、
治療プログラムを進めるうえで
大きく左右するのが担当看護師さんとの関係なんだよなぁ、


ある人は主治医ともめていたけど、、、


日頃接するのは看護師さん、
アルコール依存症、精神の病気で10年以上外来に通っていたけど、
まともにカウンセリングを受けたのは今回の入院が初めて、
しかも医師ではなく担当看護師さんなんだ、
どういことなんだろうねぇ、医者の役割って(´゚ω゚`)


3カ月の入院中4~5回ほど爺の訳の分からん愚痴
何故おのれがアルコール依存症に至ったのかなどを
根気よく数十分話を聞いてくれアドバイスをいただいた、


繰り返し言うけど医師は薬の処方はするけど
精神の治療、ケアは基本しない
(精神科なのに(ノД`)ハァ)


ここで重要な問題看護師さんにも当たり外れがあるんだ


俺は幸い優しくて患者思い優秀なひとに出会ったけど
(モーリー女史には一生頭が上がらんですよ)


外れを引いてしまった患者は
この後の入院生活をどう過ごすか、
大きく左右することになる、


まぁ、もめてる人がいたね、
互いにストレスが溜まるんだからしようがないんだけど、
ちょっとした些細なことで、亀裂が入り修復不可能なんて、
どちらか大人の対応をすれば回避できると思うんだけどねぇ、


看護師さんも癖のある人が多くて、
俺が外出許可が降りない(例のコロナの件でね)
密閉された空間に(19:00以降は閉鎖)閉じ込められ
しかも50床あるベッドは常に満杯
何処にいても人がいる、一人になれない、
脳が限界、爆発寸前、


ホールのイスに腰かけて、目を宙に向けて凝視してた時
「あら、何か見えないものでも見えるの?何かしら?」
なんかねぇ、言い方としては小ばかにした、「ほほほほ、」
みたいな感じ、


他の患者だったらキレていてもおかしくないね、


こういう無神経な看護師さんがいるのも事実、


もうコロナも収まっただろうし、
外出許可も問題なく降りると思う、


これから入院を考えている人、
もし入院後、担当看護師とそりが合わなければ
代えてもらえばいい、


3カ月は長いから我慢するのはよくない、
話あって、よりよい入院生活、治療を受けたほうがいい


とアル中からのアドバイスでした、

×

非ログインユーザーとして返信する