アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

否認の病気とコロナスリップ

一般的にアルコール依存症は「否認の病気」といわれている。
その意味は、一度己がアル中だと認めてしまうと2度と酒が飲めなくなる恐怖からだ、
数年前、おめぇ!どっからどう見てもアルコール依存症だろ!
っていうメンバー山口氏が「自分はアルコール依存症ではありません!」
これが「否認の病気」典型例、


しかし今回アル中病棟に入院したけど、否認してる人はいなかったなぁ、
一人ぐらいだった、少しボケの入った爺さんぐらいで
ほとんどの患者は自覚してたよ、もう治らない病気、アルコール依存症だって、、、、


でも今回出てきた新手のアルコール依存症「コロナスリップ」


これが意外なほど多かったんだ!
彼らは晩酌、寝酒、付き合いの飲み会、等々極普通に飲酒をしていた、
しかし訳の分からんコロナ騒動←これホント存在するの?
によってテレワーク、自宅待機、または失職・・・
家にいる時間が長くなり、飲酒の機会が増え、、、
結果肝臓などを傷め、内科に行き、紹介状をわたされアル中病棟入りとなるわけだ、


面白いことに、と言っては不謹慎だが彼らにはアルコール依存症だという自覚症状が全くない、
何が自分におきているのかも飲み込めない、
頭のいい人は病棟内にある専門書を片っ端から読み、己の状況を知ろうとする、


結果頭のいい人程、病院の治療プログラムに疑問を持ちさっさと退院してしまう、


でもここが難しいんだよなぁ、、、


一度壊れた脳はもとには戻らない、、、
そんな生易しいもんじゃぁねぇんだよ!この依存症ってやつは!
己が棺桶に片足、もしくは両足をつっこんだ、、、、ってことを理解しないと、


俺の場合は棺桶に腰降ろしてあとは寝るだけだったからね、、、

もう騙されんのはヤメヨウ!
こんなのいねぇから!
俺はインフル、いやノロのほうが怖い!

×

非ログインユーザーとして返信する