アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

研ぐ、、、包丁を、、、

な~んて物騒なタイトルですが、そのまま ”包丁を研ぐ”
そのことをチッとばかし、喋りたくて、


以前から記事にしていますが、わたくし自炊をしております、
無職のアル中なもんで、、、支出を抑えたい、加えて暇なのが理由です、


ただ調理をしてると、そのこと自体が何だか面白くなってくるんすよ、
もともと物を作る、アニメーターなんてことを生業にしてた物ですから、
ようつべの料理動画なんかを参考にしたりなんかして、、、
色々試行錯誤して作ってる訳です、


しかしながら料理の基本は、包丁、ナイフを研ぐことなんですよね、
以前通っていたアルコールデイケアにカナダ人シェフのアル中さんがいたんです、
人間的にも魅力のある面白い人で色々な事を語り合ったんですが、
彼が言うには、「料理の基本はナイフを研ぐんだ、それが無ければ何も始まらない」
食材の選別だったり調味料などは二の次、
それぐらい刃物の手入れは最重要課題だそうです、
なにやら武士における刀のような位置づけだなぁなんて思いました、


でもって今自炊をしてる訳なんですが、包丁の切れ味、これ、重要なんですよねぇ、
カナダ人シェフKさんの言ってる意味がわかります、己で調理すると、


包丁の切れ味を良くする、当たり前なんだけど砥石で研ぐんです、
昔は面倒くさかったんでダイソーの包丁研ぎを使ってたんだけど、
これ直ダメなっちゃんだよなぁ、


やはり少し値を張って中砥石買って(とはいっても2,500円)せっせっと研いでおります、
でもこれちっとばかしコツがいるんだ、
私がハマっているチューバーは、こいつだ~⇩

初心者のための【包丁の研ぎ方】手入れの仕方!
和食の板前さん、天ぷらが売りのお店みたい、
向島なんていうと俺っちのホームタウンなんだよなぁ、
こんな面構えして(失礼)本人いわく全くの下戸だそうです、
で、無類のバイク乗り、カッコイイ!


色々包丁研ぎの動画を拝見したけどこの大将の研ぎ方が一番手にあったかなぁ、
ちなみに大将が使ってる砥石はダイヤモンドコーティング、数万円するものだそうです、
私はど素人なんで近所の中砥石2,500円を使っておりま~す、
家庭で使うならそれで充分です、
あ~でも家に来る訪問看護師イッチー♂は俺と同じ全食自炊、
包丁研ぎの事聞いたら砥石5本も持ってやがりました、普通に考えてもプロでも3本でしょ、
よくよく聞いたら貰い物で置き場所に困ってるとの事、


でも彼と話してわかるんすけど、”包丁を研ぐ”
心が休まる、気分が落ち着く、イライラしていた怒りが、、、す~と消えていく~


最初は失敗続きですが手に合う人は4~5日でコツがつかめます、
私のナイフはスーパーで買った安物ですが軽くてこれが手に合う、
今鍛えてるのはダイソーでシール集めて300円で買ったやや大ぶりの包丁を手に馴染ませてます、
========================== 
ここからちと話がズレる、ご容赦ください、
何事にも基本はあると思います、
ホリエもんのようにラーメンなんて全部業者にぶん投げればスープも麺の硬さも用意してくれる(そういう業者さんがいるそうです)

【堀江貴文】驚愕※ラーメン屋をはじめようとした箕輪厚介が知った真実※味の素は工業的な旨味爆弾ホリエモン的化学調味料のススメ【ホリエモン】切り抜き
こんな輩ばかりとは思いたくないけど、ラーメン食いたくなったらコンビニ冷凍買うわ、
コメント欄は大荒れでした、、、


やはり味噌汁は昆布、煮干しでうま味はとりたいですねぇ、

化学調味料を全て否定はしないが、
職人の技術を罵倒するものに対してカネを払って食いたくない、

×

非ログインユーザーとして返信する