アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

俺がインスパイアされたハリウッドのアニメーターについて語る

な~んて上から目線で始まりましたが、
レイ・ハリーハウゼン以外にも沢山のアニメーターに触発されまくっております。
まずは
・ジム・ダンフォース
実はレイの作品に触れる前TV東京の昼過ぎにやっていた映画
あれで「ジャックと悪魔の国」を見て┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨ガビ~ンとなったのが
我がアニメ人生最初なんすよ、

ジム・ダンフォースはその後名作「恐竜時代」を発表後「TIME GATE」の制作に没頭するが失敗、後にそのアイデアは「ジュラシックパーク」に奪われてしまう。



・デイヴィッド・アレン


「primivals」
このトカゲ型宇宙人、コロセウム、銃座、全てに惹かれて当時学生だった俺はこの世界観を丸パクり「エイリアン・ハンター」を作りました。
デイヴィッドはどう思っていたか知らないが助手のクリス・エンディコットは喜んでいたみたい。
デイヴィッドは1999年に癌で他界<(TдT*)>「primivals」は未完のまま(泣)


・フィル・ティペット


「ジュラシックパーク」が有名だがキャリアの初期は
ILMでファルコン号内のモンスターチェス、「帝国の逆襲」のトーントーン、
スノーウオーカーを担当、独立後は「ロボコップ」の殺人ロボットED209等々を担当
その後「ジュラシックパーク」を転機にデジタルに転身。
「スターシップトルーパーズ」のキャンペーンで来日した時30分だけ対談できた。
いやー面白かった!
「ED209のあの動きはどーやって作り出したんですか?」
自身のアニメーション理論、哲学を解説後
「自分自身がED209になりきらないといけない!」
延々とED209を演じてくれました。
逆なんです、EDのモノマネをしたんではなくEDになりきって動かす、
EDに命を吹き込む、アニメイトすることを目の前で教わりました。
後ろで見学していた樋口さん一行も大満足でした。


他にも触発されたアニメーター、映画監督いろいろいるけど今回はここまで、
もっとネタを仕込みなおして紹介します。


バーイサンキュウって←古すぎ(酔ってるからね)








Timegate

×

非ログインユーザーとして返信する