アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

八百屋のせがれで思う事、

俺っち八百屋のせがれなんでスーパーで野菜を買う時はちっとうるさい、
きゅうりとか、カット大根の断面、きゃべつの傷み具合なんてじ~くり見ちまうんだよ、
冷蔵庫の中で食品ロスするのはいやだねぇ
自分はアル中でボロボロなのに、


ガキの頃、店番してた時一番売れたのは、、、
夏場であればぬか漬けだったなぁ、、、
野菜より売れたねぇ、ぬか漬け目当てに遠くから客が来てたよ、
まぁ美味いんだよ、それは間違いない、だけどなぁ、、、
親父が作るその作業工程見てたから、、、
よく食中毒おきなかったよ!マジで!


家の隣が今は無きお米屋さん、ぬかなんて廃棄物、それをもらってぬか床を作るんだ、
俺はアル中、親父もアル中、代々アル中の家系、
酔った勢いでぬか漬けを漬けるんだ、
も~全てが適当~だよ、塩加減も何もかも、たまに適当にブランデーなんか入れたりして、


でも何故か美味いんだよなぁ、、、何故旨いのか?
これは確かに言えることなんだけど、、、
大量に漬け込む、それが美味さの原因なんだ、添加物一切無し、
キュウリ、ナス、大根、人参、キャベツ、
これらをごったにして漬け込むことで廃棄物だったぬか(糠)に出汁がいきわたる、


で~俺の親がバカなのはこの貴重なぬか床を毎シーズン捨ててしまう、
時々客が捨てるんだったら欲しいといえば遠慮なくあげる、だって捨てるものだから、


ここで話が変わる、、、
俺のブログでたびたび出場するCG会社の社長、「あきれて物も言えない」奴だ、
時々高級すし屋に連れていかれる、
「お前こんな美味いもん食ったことないだろう」っていうていでごちになる、
箸休めでぬか漬けが出てくるんだが、
美味しいは美味しいよ、、、だけどなぁ上品すぎるんだよ、
大将に聞いたら市場で仕入れてきたものだそうだ、その店で付けた物ではない、


やはりガキの頃に食ったがっつり塩味が付いたあのぬか漬けが恋しいんだよなぁ、、、

×

非ログインユーザーとして返信する