アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

限度額適用認定証

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/


医療保険(俺は国民健康保険)通常であれば3割負担、
医療機関等の窓口での支払いが高額な負担となった場合は、あとから申請することにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される、「高額療養費制度」がある、
しかし、あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になる
”限度額適用認定証”(要申請手続)を保険証と併せて医療機関等の窓口に提示すると、
1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口での支払いが自己負担限度額までとなる
(他に退院後医療費の自己負担額を軽減する自立支援医療制度がある、精神疾患に限る)
同じ月の1日~末日で〆るというシステムで、俺は現在(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)の(ウ)の区分に入り毎月80,100円ほどの支払いになる、、、タカイ!(;´д` ) トホホ
ここで注意しなければならないのが限度額1日~末日で〆るという文言だ、


去年入院したのは5月15日で(エ)の区分57,600円、
だから5月の入院費は半月程の金額、29,000円程度の支払いで済むと思っていたが、、、
1ヶ月分まるまる請求された、
当然「これはどういうことだ」と聞く、
会計事務員「こういうものなんです」
俺「だからどういう計算でこうなるんだ」
会計事務員「だからこういうものなんです」答えになっていない、
担当看護師にきいても「さあ~どういうことなんでしょうねぇ~」
退院後、訪問看護師にこの一件をたずねても「え~そうなんですか、おかしいですねぇ」


話は単純なんだよ、1日あたりの医療費は9,000円程、これが1カ月の枠の中で限度額54,000円になるまで加算され、越えるとそこから無料になるという事だ、
つまり(ウ)の区分、4月の1日に入院、30日に退院すれば80,100円、
これが4月の15日入院5月14日に退院だと80,100円×2ヵ月=162,000円になる訳だ、


こんな簡単な事を病院側は教えてくれない、ソーシャルワーカー、看護師、訪問看護師もだ、、、本当に知らない?(-ω-;)ウーン
何故すっとボケてんだろう?いったい誰が得をする?


ここからは陰謀論大好き、脳がちょっと微妙なアル中の妄想を前提で聞いてやって下さい、
ようするにあれだろ、役所が生活保護申請者を門前払いする、水際対策ってやつ、
これと同じ理屈だ、国民が得をする保険制度を使わせたくない、国はカネをケチりたい、ただそんだけ、
国から各役所、そこから病院そして現場で働くスタッフに指示が出てるんだろう、たぶん、
被害妄想も甚だしい??(゜Q。)??のかな?


退院を4月30日に予定してたが医師から連休明けの方がいいと言われたので、会計に末日30日と翌月7日の支払金額を提示してくれと尋ねたら、付せんにメモ書きで、
4/30日退院126,000円(食費込み)5/7日の場合4月分+60,000~70,000円(食費込み)
たった退院を7日伸ばしただけで7万円て、、、
去年の経験がなければ退院時、会計でもめただろうね、
間違いなくキレていたよ(#゚Д゚)ドルァ!!


こ~いった下らないことがチョコチョコあるんだよ、信頼関係が揺らいでいく~~
あっ!w(゜o゜)w信頼関係なんてそもそもないか、、、
イヤ~な、鬱な気分、、、ハァ━(-д-;)━ァ…


こんな時は院内を散歩、太陽光を浴び、ビタミンDを生成、これがけっこういい運動、気分転換になるんだ、

院内散歩
この季節は雪駄が気持ちいい、ビニール製ではなくい草のやつ・・・

なんか勘違いしていたらご指摘ください、なんせアル中脳なもんで・・・

×

非ログインユーザーとして返信する