アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

必要なプライド不必要なプライド

物を作る職業に就いている人はこれに常に葛藤し、苦しみ己の中で処理している、
昔「猿でも書ける漫画教室」で

相原コージと竹熊健太郎が漫画家にプライドはいらぬ、
そんな物は燃えるゴミの日に捨ててしまえ!


アニメーターで食うようになり、映画、広告、ゲームなどの仕事をしてると、
プライドなんてあったら仕事できねぇんだよなぁ、


明らかな不条理が現場で行われているけど、、、
まぁたいていの場合は目をつむるしかないんだ、、、


だけどさぁ、
ここ一線だけは越えられない事があるんだよ、


俺の場合手を抜く仕事、必要であればそれもしなければいけない、
けど、限度があるよなぁ、
俺は何のためにアニメーターになったんだって、
カネのためか?そうじゃねぇんだよ、ここで苦しむ、
やらなくていいサービス残業をやる、クオリティを高めねば、
若い頃はそれで済んだ、ただ歳をとると体が、目が、指先がついていかない、
誰もが宮崎●のような怪物ではないんだ、


ここ数年ゴミの様な仕事を続けてきた、なまじ正社員になっちまったから辞めるにやめられない、中途半端に退職したら次の仕事は無い、職務経歴書に記載できないから、
まぁ、今更人の下で仕事しようなどとは思わないんだけど、


最後にした仕事が「これ商品になるの?!」っていうレベル、
去年4月発売が未だ発売の予定日さえたたず、


アニメ業界あるあるでよく言う
「この仕事にやりがいを失った時点でもう続けることはできない」
そして今だにやりがい搾取が横行している、、、


今書いてて気づいたんだけど、大きく脱線して、
タイトル回収全然できていないなぁ、
ここまで読んでくれた人、(´人`)ごめんなパィ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する