アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

AAの続きです

AAに行くのを辞めた、その時の事を書きま~す、
何があったのか、、、、
まぁ、大したことじゃないんですけどね、


その頃仕事に就いていたんで土日開催のトコに通ってた、


そこがさぁ、やたら宗教臭いんだよ、、、
十字架を首から下げてたり、、、
外国人の比率が多かったかなぁ、、、
20人弱のこじんまりとしたミーティング、
けっして悪い雰囲気ではなかったよ、


でも宗教ダイキライの俺にはなじむ事は無理だった、


「12のステップ12の伝統」
いい本だと思う、人生つまづいた時この本には思考を変える、何かがある、
リフレッシュするヒントが多数あるんだ、
しかし・・・
キリストは出てこないけど3章終わりに神が出てくる、


こっから訳わからなくなるんだよなぁ、
棚卸しとか、要は自分の罪を悔い改めよという事なんだろうけど、


俺からしたら棚卸しではなく吊し上げをしたい連中がいっぱい居るんだよ!


そもそも最初からボタンの掛け違えがあって、
俺たちアル中は加害者なのか?
反社会的な存在なのか?


ここでまた山口氏の話になるが、
彼が酒を飲んでることは合法、誰かがとやかくいう事では無い、
酒で仕事に穴をあける、周りに大迷惑をかける、
しかし一番大変なことになるのは自分だ、
ここまで違法行為は無い、


だけど泥酔して未成年の女子にキスを迫る、
大型バイクを走らせる、←  ↑  これは犯罪、


これらの事はアルコール依存症と切り離して考えなくてはいけない、


アル中の誰もが犯罪に走る訳ではない、当たり前だよな!


入院中のミーティングで、
家庭を持っている、子供のいる人の話を聞くことが多かったんだが、、、


回復して社会復帰してくれ、あなただけの人生ではないんだから、、、
と、マジでそう思うしかなかった、、、


AAの話に戻る、
前にも書いたけど、嘘話が多い、
あなたにはいったい何人の父親がいるの!
その頃京王線は地下化してないんだけど!(飛込未遂の話ね)
聞いててポカーンとなる、、、


俺は人前で話すのが苦手なので、基本パス!
を繰り返していた、


ある日ミーティングでリーダー格(白人アメリカン)が、
「いいから!何か一言いって!」
無理やり前に、発言席に連れていかれた、、、


突然の事だったので何を話していいかもわからず、
「AAについては、自分の中でまだ考えがまとまらないので、
もう少し時間を下さい」と言った、


↑これが限界だよなぁ、と少々みじめな気分になり席に戻る、
俺の隣が次の発表の番になるんだがコイツ、、、
見た目からしてカシイ!
おでこに水中 ゴーグルをつけて、思いっきり自由人をアピールしてる、
そいつが、、、


「AAなんて全部嘘っぱちだぜ!イェーイ!」


周り大爆笑・・・


俺目が・・・


こんな悪ふざけに3カ月半も通っていたのかって事を考えていたら、、、
怒り、そこからの飲酒欲求、、、


またまたスリップする、、、


まぁね、ホントのところ、酒が飲みたいのを誰かのせいにしたい、
言い訳が欲しいんですよ、、、


アル中の根源的な一番の病的なとこがココなんですよね・・・


AAのメダル、
信じる者は救われるってやつですか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する