アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

両学長


この☝ユーチューバー、知ってる方います?
ジャンルは最近人気の、
いわゆる投資、経済系ユーチューバー、


この人は「お金について勉強しましょう!」
をテーマに動画をアップしています、


私、数年前、53才にして人生初の正社員となりました、
が!次々と変化するデジタル化の波についていけず、
ストレスが溜まりに溜まって
アルコール依存症を再発、、、
((ヾ(〃>_<〃)ノ))


しかし、今回はこの「両学長」に助けられました、
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚


会社員で社会保険に加入していて
途切れることなく、1年間保険料を納付すると各種メリットがある、、、


ネットをカチカチやってたら「傷病手当」というのがあるらしい、、、


しかし厚生労働省のホームページを見ても
ボンクラな俺にはチンプンカンプン、
何が何だかさっぱりわからん(´・ω・`)ゞ


ようつべで検索をしていたら、この動画にたどりついた、
 (゚∀゚)!

第3回 失業保険を2年6ヶ月もらう方法【お金を"貯める"】
実に分かりやすく、知的レベルが少々アレな俺にも
どーいった手順をふめばよいか、ていねいに解説していた、


この動画を見て改めて厚労省のホームページを閲覧、
なるほど!そういうことか、と見えて👀くるんだけど、、って
わかりずれぇんだよ!このク●役人がヽ(`Д´)ノ!!!


アル中病棟に入院して以降は病院のソーシャルワーカーさんから、
自立支援制度(精神通院)を勧められ、
こちらも大変おせわになっております。


ネットで調べると年金、保険料の減免措置等、
適用されるものが色々あり、
これらは市役所に☎するなり出向くなりして、自分から確認する必要がある、


税金は問答無用!おめぇら闇金か!
っていうくらいのいきおいで取り立てにくるのに(´・д・`; )


こーいったサービスは自分で調べて申請しなければならない( ´Д`)・・・


もし、パワハラ、セクハラなどで精神的に参ってる人がいたら、
会社を辞める前(←ココ重要!)に上記の動画を見て、
自分が条件を満たしているか確認する事をお勧めします!


他の動画もスゴイ勉強になる!
特に若い人は必見!!!


俺はもう爺だから、、、
もう少し早くこの動画に出会っていたらなぁ( ;´_ゝ`)トホホ・・


※俺アホだから間違ったこと記載してるかもしれないので、
くれぐれも慎重に┏【●_ _】┓

×

非ログインユーザーとして返信する