アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

AA(自助グループ)について少しだけ・・・

4年前、現在の病院に転院してからAAに3カ月半ほど通った、
医者から強く勧められたから、


前の病院の医師は
「AA?断酒会?あんなのは爺が茶すすって駄弁ってるだけだよ( `-д-)、ペッ」
こんな感じだった、


通い始めた最初のひと月は無職だったのでほぼ毎日、多いときは昼、夜と1日で2回通ったりもした、


俺の居る地域では25グループほどのミーティングがあるが現在コロナの影響で半分弱の開催にとどまっている、


内容は基本的に「12のステップ12の伝統」
という比較的薄い本がありそれに沿って回復プログラムが行われる、
(☝比較的というのは、対してビッグブックという分厚い本がある)


しかし各ミーティングは参加人数も独特の空気感も全部ばらばら、
和気あいあいとした所もあれば、どよんとした重たい雰囲気、または、がやがやした大人数の活気ある場、等々種々様々だった。


今の主治医に言わせると日本のアルコール依存症の治療はAAが日本に入ってきて、
それを後追いするように医学的治療、研究が発展したようなことを言っていた、
ホントかなぁ、、、


俺が3カ月半で行かなくなった理由
・宗教臭いというか場所によっては完全宗教
・意味もなくやたら威張ったおいぼれ爺がいる、何なんだろうコイツ?
・平気で嘘をつく、ネタが無くなったのかバレバレの作り話をする、
・仲間、つながり、などと言いながらミーティングが終わると誰も目も合わせない所がある
・平日昼の2時集合なんて仕事してたら行けるわけがない、
・新参者が感じるよそ者感、疎外感、、、和に入ることに挫折する、


上記に加えて俺、人前で話するのがチョー苦手なんで早々に行かなくなっちまった、
他の退院した患者も似たようなものだと思う、


AAに通うのはアル中全体の5%にも満たないそうだ、


4年前に買った私物、
3章辺りまでは凄くいいこと書いてあるんだけど、、、
ハイアーパワーって、、、ナニ!、、、ついていけない、、、

×

非ログインユーザーとして返信する