アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

キャラの立った患者さん

これも詳しくは書けない、8月頃あった話だから、


退院後初めての外来通院、
相変わらず待合室はギューギュー詰め、


おれはコロナなんか全く気にしないんだけど
超絶苦手なのが人混み、


あと、タバコ、騒音
全部そろってるのがパチンコ屋、
パチスロの液晶画面のアニメーション作ってたのに
俺は一度もパチを打ったことがない、


ハッキリ言うよ、あれやる奴は脳がぶっ壊れてんじゃねえの、


で院内の廊下、通路でうろついてたら、入院中の患者さんと会い
世間話でもしようかと、
「この1週間で3人強制退院になってるんですよ」
(´・ω`・)エッ?
その内二人はよく知った人だった、
共通して言えるのは両方とも癇癪持ちだってことかなぁ、


一人は同時期に入院をしてる、
スモールミーティング(小人数でやる)もいっしょに受けてる
だからもう退院してるんじゃないかと思ってたら、
なんと、退院予定日、二日前に強制退院・・・


どういうことなんだろうねぇ、二日前だぜぇ!
詳しい状況は聞かなかったけど、


入院費、食事代などで月9万円はかかる、
×3カ月だから27万円、他雑費を含めると結構な金額になる、
(俺はドケチだから大したことなかったけど)


強退になったら完全に病院から切られる、見捨てられる、
野良犬のように追い払われる


医は仁術ではない、
今更当たり前なんだけど、これって酷すぎないかい、


狂ってるよなぁ、
3カ月も爺と共同生活、しかも密閉した空間で外出許可も下りない、
そりゃキレることもあるだろ、


どうもこの患者さん担当看護師ともめてたようだ、
看護師さんは前述した少し無神経な人、


双方ともあくが強い、譲らない、妥協点を見つけない、
相手の意見を聞かない、
我の強い、自己中人間て事だな、


ただそこはなだめすかして無事退院に持っていくのが、
治療を施す医療関係者の役割だと思うんだけど、、、


でもその患者さん、酒はきっぱり辞めると宣言してたし、
退院したら仕事に復帰する気満々のようだったし、
なによりバイタリティ溢れた人だったから心配は無いだろう、
たぶん、、、


吾妻ひでお氏が言ってたけど、
シラフに戻った時の町の様子は全然違って見えるんだ、

こんな普通の路地でも、

×

非ログインユーザーとして返信する