アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

「ドクター・スリープ」について

Netflixでたった今観た、
これ40年くらい前に劇場で見た「シャイニング」の続編なんだよね、
当時俺、高校生、スティーブン・キングの原作ハードカバー版を購入して読後

スタンリー・キューブリック(巨匠)監督、映画化されたのを観たんだが、、、
いやッ、映像は凄いんだよ!
今では当たり前のようなブレ無しの手持ち撮影
カメラがスムーズに移動する、
でも当時はそんなの見たことが無いから、
ホテルの廊下の移動シーン、

雪の迷路を歩き回るなど、、、
これどーやって撮ったんだろう?
斬新な映像だった!


だけど、この巨匠やらかすんだよなぁ!
洋の東西を問わず、
黒沢、明も清も訳の分からん映画を作る!
なんか巨匠同士でそんな不文律でもあるのかねぇ?


8割面白いエンターテインメントとして成立してるのに
ラストでぶち壊す、意味わかんねぇよ、ていう展開、
まぁ天邪鬼なんだよね、


で、「ドクター・スリープ」面白かった!
長い映画だったけど飽きることなく最後まで鑑賞、
日頃ハリウッドをバカにしてんだけど、
これはやはり勝てねぇなぁと素直に感服いたしました、


ネット上ではアドレノクロムがらみで盛りあがっているが(ご興味ある人はググるか、ようつべで検索してね
ガク((;OдO))ブル


俺が気になったのは、
前作「シャイニング」でも今回の作品も、
テーマの一つにアルコール依存症があること、

やはり米でも昔っから現在まで、コイツ「アルコール」
に悩まされてんだなぁと映画見て実感、
主人公が苦しんでる様子は殆どの依存症者に当てはまると思う、


主役のダニーが孤独な独り者というのも、、、
なんだろうなぁ、
つい感情移入しちまうトコなんだよなぁ、
でも、ダニーはAAで断酒に成功するんだけど・・・


さんざんAAディスっといて、ひさしぶりにAAいってみるかなぁ、
な~んて気分に、
まぁやってる事は、相変わらずなんだろうけど、
ちょっと気分転換にでも、、、

×

非ログインユーザーとして返信する