アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

常在菌

大昔の話です、
わたしストップモーションアニメーターなんて特殊な仕事をしていたもんですから、
代わりがきかないんですよ、
つまり風邪をひきました、お休みします、
⇧これ絶対ありえない、40℃の熱が出ていても現場に来い、
これが当たり前でした、、、
TVCMなんて、ぎりぎりオンエアー直前に仕事の依頼が来るんです、
まぁ頭、発狂しそうになりますよ、
撮影日までに全ての準備をしなければいけない、
人形を作ったり、商品に仕掛けをしたり、ハイチュウのCMとかね、
森永ハイチュウcm - Bing video


ですから風邪をうつされない為に食事の前は必ず手を洗うんです、石鹸で、ゴシゴシ、


これを繰り返しくり返し数十年にわたり入念に爪の汚れなんかを落としていたのですが、


指の付け根にぶつぶつと発疹、水膨れができるんです、
コレっていったい何なんだろうな、って思っていたんですよ、


話ちょっと変わって、2020年からコロナのイカレタ馬鹿騒ぎが始まりました、
そこで手洗いが推奨されて、普通に当たり前の様に手を洗っていたんですが、
石鹸を使い過ぎない方がいい、、、なんて情報もネットで拡散されました、


常在菌ですね、我々の手を保護している、菌です、
石鹸を使うと皮膚をバリアしている貴重な常在菌を洗い流してしまう、
ためしに水だけで手洗いをする、少し時間をかけて、これをやってみたら、、、
指のつけねに出来る、長年悩まされていた「発疹」が見事に消えてなくなりました、


またまた話ちょっと変わって、最近頭髪がすかすかになってきたんです、
まぁそんなパッゲではないんですが、、、このままいくとヤバイなぁ、、、な~んて感じ、


チクチク、ネットサーフィンをしていたら、、、
髪は水で洗いなさい、湯シャンのお勧め、などが関連動画でアップされていました、


内容は、シャンプーは使うな!水もしくはぬるま湯で髪を洗え、というものです、
頭皮には常在菌、⇐上記に記したように皮膚を守る重要な菌です、
加えて、毛根は常に油脂を出しています、これも頭皮を守るためだそうです、


我々はガキの頃からシャンプー、そしてリンスを使い、これら大切な菌、
油を流し落としていたのです、


またまた騙されていたのですねぇ、、、


わたし2022年、3月の頃よりお湯で髪を洗っていますが、、、
最初の一月ぐらいかなぁ、、、頭がべたべたするのは、
それを乗り切ると今まで何だったんだろうっていうくらい髪の毛がサラサラになります、


解説すると、毛根は常に油を出し頭皮を守ろうとします、
しかし、その大切な油をシャンプーで洗い流してしまうのです、
毛根は慌てて油を出そうとします、それを愚かにまた洗い流してしまうのです、


毛根は疲れ果て、結果として抜け毛が増える、、、悪循環に陥る事となります、


湯シャンを始めてから気づいたこと、
もうねぇ~今までシャンプー、リンスがなんだったのか、ふざけるなョって感じです、
全く問題ありません、どころか髪は常にサラサラです、
このクソ熱い湿気の日本の夏なのに、、、


皆さん一度試してみたら面白いですよ、最低1ヵ月、3カ月続けると効果が分かるはずです、


今現在は頭髪だけではなく顔、耳、首筋など体全体を石鹸を使わず洗っています、
まだまだべたつくので効果のほどはもう少しお時間下さい、おってご連絡します、


常在菌、、、人間の体にとって貴重なものです、
汚れている、汚い、といって洗い流すのは、、、いかがなものかと思うんですよ、
自分にとって何が大切なのか、何が不必要なのか、、、
見極める目を持たないといけないなぁと、しみじみ思うアル中でした、


毎日の食生活も大切だけど、⇩こういう適度な運動も当たり前、大切なんだよなぁ、

×

非ログインユーザーとして返信する