アル中爺のスリップ日記

いや~アル中は治らないねぇ、俺の死ぬまでの記録かな

3カ月の入院、退院したらいきなりスリップ!
アル中人生も書くけど、
ガキの頃からやってるアニメーター人生、、、
正直こちらのほうがキツイ(´Д`ι)

A Day in the Life 人生の何気ないある一日

今日アルコールデイケア(酒を飲まずに半日アル中達と過ごす)ア~ンド、
外来診療に行ったんすよ、
この日は、まぁちっとだけ心を揺さぶられた一日でしたねぇ、そんな事を書記します、
以下長文駄文失礼、


ここ数週間、精神的にかなりマイっていたんですよ、
理由は抗酒剤、ノックビンですね、
コイツを飲むと2~3日酒が飲めない、
金曜日に訪問看護師さんの前で服用、
土曜の夜に試しにひと口ふた口飲酒するが、
ノックビンに反応してもうこれ以上入っていかない、体が拒否するんだ、


日曜の昼過ぎに飲めるかなぁ~、でも不味い、、、
夕方過ぎから本格的に飲み始め、てっぺん🕕を越え深夜まで飲み続け、
月曜の朝はボロッぼろのヘロヘ~ロ、、、
体中をアセトアルデヒド(猛毒)が駆け巡っているのがわかるんすよ ─=≡Σ((( 💀)


十年ぶりくらいかなぁ、あんなに激しくリバースしたのは、、、
トイレで膝から崩れ落ちたのは自分でもビックリ(゚Д゚;)したっす、


そんな感じでここ数週間は、火曜から土曜にかけて飲酒欲求が、、、
酒を飲みたい、呑みたい、ノミタイ〰~‾͟͟͞(((ꎤ >口<)̂ꎤ⁾⁾⁾⁾キー!
てな感じでアタマん中暴れ~まくって巛;゚Д゚)ノ ウギャ
気を落ち着けるため、抗不安薬、睡眠導入剤を昼まっから使用、
ふらっフラのジョータイ_:(´ཀ`」∠):_


自分でも精神的にヤバイのは自覚してました、


で、これじゃさすがにマズいってんで、火曜日の訪問看護で
「試しに抗酒剤をあえて服用せず週末にかけてどう過ごせるか、実験してみたい」
と思いっ切って相談したんすよ、
作業療法士ゼンさんは「断酒だけが全てではないから、やってみるのもいいかもしれない」
とのお言葉をいただきました、


※ちなみに作業療法士とは、
”障害のある方に手芸や工作等さまざまな活動を用いて、諸機能の回復・維持および開発を促す作業活動を通して治療、指導、援助を行う”とのこと、
※ゼンさんお若い女性ね、


水曜日からちびちび飲み始め、土日どう乗り切れるか、
酔いつぶれ、元のアル中地獄にもどるか?


これが不思議でねぇ~、、、
飲酒をコントロールできたんすよ、嘘と思うでしょ?
マジ、ホントなんすよ、


表題の「人生の何気ないある一日」に戻ります、
月曜日、例のお目👀パッチリネコ目(ΦωΦ)センセーの診察、
俺嘘つくのはできない性格なんで上記のこと
「酒飲んでました、でも精神的には落ちついて過ごせました」
って正直に話したんすよ、、、


ネコ目(ΦωΦ)センセー「あなた断酒する気はないんですね」
アル中爺「( ̄◇ ̄;)エッ…いえ、あの、その~」( ;-(エ)-)ゞコッタナア・・・
まるで猫に睨まれたネズミ、蜘蛛に食べられる蚤、あと~なんだっけ、、、
あっ蛇に睨まれた蛙だった、
まぁ~それはおいといて~
先々週うけた市の健康診断、血液検査の通知結果を見せたんだ、
これね⇩

アル中の分際でなんなんだけど、還暦数年前でこの結果、、、
肝機能なんて同世代に比べたらセイジョーていうかみんなこれより数値どう?
健康なんだよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ・・・γ-GTP19って、、、俺アル中だぜぇ、、、


でよう、これ見て、猫目(ΦωΦ)センセイの反応、みなさんどう想像するかなぁ、
まぁビックリするぜぇ、、、


身を乗り出して覗き込みチラッと見るだけなんだぁ信じられるかい?
普通手に取り内容を調べるよなぁ、イシャなんだからそれが当たり前だろ?、
それをコロ助感染を恐れて、まるで汚染されたキタナイものを扱うような態度を、
患者の目の前で堂々平気でやるんだよこのポンコツ医師はヾ(*`Д´*)ノ"彡


訪問看護師さんも作業療法士さんもアルデイケアの職員ズッキー女史にもコレ見せたけど、
しっかり手に取って内容をじっくり確認、精査してたぜトーゼンの事だよ、、、
なのにそんな基本的な事もデキナイ、、、
医師としての資質という以前に人間性の問題だよなぁ、、、どー思いますみなさん?


♫あ~やんなっちゃった あ~驚いたby 牧伸二ってさすがに古すぎだろオイ、


モヤモヤした気持で診察室を出て、このままじゃヤバイと、、、
気分転換でチャリに乗って病院周辺をぐるぐる走っていたら~~~

ふんぞり返った威張り腐った老いぼれ爺さんが突然、
「ここはなぁ自転車通れないんだよ!」
俺「あっそうなんすか、知らなかったもんで、失礼しました~」
ここで普通終わりだよなぁ、だってオレ頭下げてんだし、、、
「自転車禁止なんだよなぁヾ(*`Д´*)ノ"彡☆. ウガ‘‘ァァァァ〰」


コレって、完全、アヤつけられてんだよ、因縁をふっかけられてる、、、
酒入ってたら間違いなくキレていたね、
でもこん時シラフだったし、ヤベェことに巻き込まれるのもごめんだし、、、
そのまま聞き流し病院に無事帰還、


でもさぁこれまた上記の診察の一件に乗っかるようにモヤモヤした気分が~
大したことじゃない( ´,_ゝ`)プッ忘れちまおう、、、
と思っても、、、(# ゚Д゚)怒りが沸々湧いてくる、、、
ヤベェ、、、これ引きずったまま家帰んのは、、、


そん時入院中、仲良くしていただいていた男性看護師イーノさんと遭遇、
この人けっこうな現役アル中で、
患者とお話しする時は、同じ目線に降りてきてくれて、接してくれるんだよなぁ、


俺「最近どうです?続いてます、断酒」
イーノさん「いや~それがまぁまぁ飲んでしまって、私コロナビールが好きなんですよ」
と、、、この後飲酒自慢、、、(。´-ω・)ン?ではなく、
「最近も飲んでは止めるのくり返しで、、でもなんとか踏ん張ってやってますよ(笑)」


アル中患者に日々対応する看護師さん、、、相当にストレスが溜まる仕事、
飲むのもしゃーないよ、
でも自分を診てくれる人が同じ悩みを抱えているのは、、、
アル中爺的にはホッとするんだよなぁ、
今さっきまで逆立っていた心が和らぐ(;-ω-`A) フゥ


15:00アルコールデイケア終了、帰り支度をしていたら、上記職員ズッキー女史に、
「ちょっといいですか」、、、あちゃ~捕まっちまった、、、


「最近どうされました、デイケアも休みがちですし」
繰り返しになるけど、
ノックビン止めて飲酒してるけど精神的には安定してるし、なにより食事も摂れている、
しばらくこれを続けて様子を見たい、、、と伝えたところ、、、


「それは立場上受け入れられないけど」
イシャと違い上から目線ではなく、
患者さんの意向は尊重しますといったネコ目(ΦωΦ)ッチとは全然違う対応なんだよなぁ、


帰りは朝と違って逆方向、下り坂が多いんだよ、
ひさびさ気持ちよくチャリ転がしたね、、、
この日は天気も良く、なにより湿気も無くカラッとしてたから、、、
============================
表題の「A Day in the Life」はビートルズの曲、
ジョンとポールの合作です、
ようつべに日本語で歌っている、キテレツ動画(失礼!)があったんで貼っておきます、
途中のポールのパート、目が覚めてバスに飛び乗るあたりの和訳無理やり感が好き(^Д^)♫

ビートルズ『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』は和訳で歌うとよく分かる!A Day In The Life / The Beatles Cover
本家本元の曲も貼っておきます、
ビートルズマニアの間では最高傑作と言われている名作中の名作、
初めて聞く人は迷作かもしれないけど、、、

The Beatles - A Day In The Life
て、こんな感じで今回はバイナラ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪.

×

非ログインユーザーとして返信する